記事一覧

地震がきた

おはようございます。
緊急地震速報と、地震に叩き起こされました。
緊急地震速報の音は、本当に起きれるように作ってるんですな。
緊急地震速報で目が覚めました。
かなり、スッキリした目覚めでした
そのかわり、地震が来ないかでずっと緊張状態ですが。

初めて緊急地震速報がなりました。
最初、携帯が自分のと母、弟のが一斉に鳴って、なんの音か一瞬考えて、音が鳴るのとほぼ同時に、カタカタと揺れだしたので、緊急地震速報の音ということに気付きました。

緊急地震速報の運用が始まったあと、大阪で緊急地震速報がでた記憶がないけど、初めて緊急地震速報が出たかも知れないなぁ。

で、調べてみたら、大阪で緊急地震速報が鳴ったのは、大阪880万人訓練のときだけで、実際の地震で鳴ったのは、今回が初めてのようです。


私がすんでいる地域は、震度が4で、家も何かが倒れた、という被害などはありませんでした。

地震発生直後、近くのスピーカーから、何かの放送が鳴ってました。
近く、といっても、少し遠いので音はかなり小さかったので聞こえませんでしたが。


震度が気になったので、TVをつけたんですが、地震直後でNHKしか地震のニュースやってませんでした
国営放送は、こういうのはダントツに早いです。
TVでは、ずっと地震速報が表示されてます。
あと、携帯は直後から規制をしてたらしく、7分後位に携帯で電話をしましたが、普通に繋がったので良かったです。

自分が思うに、大阪は、日本で一番地震が来ないと思ってたけど、来るときは来るもんやなぁ。

暇な初心者のブログ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

a1805063939

Author:a1805063939
しばらくの間、ブログのテンプレートがコロコロ変わります

スポンサーリンク



人気ブログランキング

カウンター